【2022最新】一体なぜ?!Twitterアカウントが「永久凍結」になった怖い話

今からめちゃくちゃ怖い話をします。

2022年7月22日(金)、突然何の前触れもなくTwitterアカウントが永久凍結されました。

ご利用のアカウントは永久凍結されています

慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していると判断しました。そのため、ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ツイート、リツイート、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません。何らかの手違いの場合は、異議申し立てを送信できます。

・・・Oh, my goodness!!!

同僚あこ同僚あこ

え?あんた何やらかしたの??
私の知らないところでなんか危ないことでもやってたんか?!

じゃっきーじゃっきー

うえーん!何もやってないし!!
私は健全に、健気に、しとやかにTwitter運営していたことをここに誓います!!

Twitterを調べていると、どうやらここ数日は大量のアカウントが一斉に凍結される「Twitter凍結祭り」が開催されていたようです。

夏祭りが開催されないことへの粋な計らいでしょうか?←そんなわけない

この記事でわかること
  • Twitterアカウントの凍結とは
  • 永久凍結されたら起こること
  • アカウントが凍結される理由
  • アカウントが凍結されたらやるべきこと

この記事では、Twitterアカウント凍結から復活までの道のりを随時更新していきます。(復活できなかったらごめんなさい。)8月19日無事にアカウント復活しました!

永久凍結から解除までにやったことや対処法について知りたい人は、下記の記事を参考にしてください。
>>【2022年体験談】永久凍結からの復活!解除されるまでにやったこと


Twitterアカウントの凍結って何?

私自身、「Twitterアカウントの凍結」という言葉を今回初めて知りました。「Twitterアカウントの凍結」とは、いわゆるルール違反によるペナルティです。

Twitterルールに違反していると見なされたアカウントは「アカウント凍結」され、Twitterの使用に制限が課されます。

▼ 凍結の種類
ロック/使用制限
  • セキュリティ上の理由によるロック
    ⇒ 対応:乗っ取りの可能性があるのでパスワードを変更して解除
  • ルール違反の可能性による使用制限
    ⇒ 対応:解除前に所定の対応依頼がある可能性あり(例:問題のあるツイートの削除など)
  • 不審な操作による使用制限
    ⇒ 対応①:制限期間が過ぎるまでそのまま使用
    ⇒ 対応②:電話番号 or メールアドレスの認証を行う
凍結
  • Twitterルール違反による凍結
    ⇒ 対応:異議申し立てにより解除
永久凍結
  • 何度もTwitterルールを違反したことによる恒久的な凍結
    ⇒ 対応:異議申し立てにより解除(解除されないことも多い)

今回私に与えられたものは、「永久凍結」という最も重いペナルティです。

通常は「凍結⇒解除⇒凍結⇒解除」ということを繰り返して最終的に永久凍結されるようですが、私は一発でこの「永久凍結」を食らいました。

ちなみに、私が永久凍結を食らった日のツイートはこちら

7月22日 9:03
おはようございます☀
昨日は頭痛で読書せずに寝てしまった😥
読書家の人はいつ読書してるのかな?朝?夜?🤔
昼休みは仮眠したいから読めない😴
毎日読めるタイミングを見つけなきゃだな🥺✨
今日もボチボチいきましょう🏋️‍♀️✨

7月22日 12:57
毎回テーブルをHTMLで作ってるんやけど、どちゃくそ面倒くさい😭😭
シンプルブログデザイン買いたいけど、そんなに比較表作るかわからんから迷う。これほんとセンスいい!

なんでや・・・。

twitterアカウントが永久凍結されると何が起こるか

繰り返しますが、「永久凍結」は最も重いペナルティです。

「もうTwitter使うんじゃねぇ!この野郎☆」と言われているようなものですから、その結果はもちろん悲惨。

ログイン以外何もできなくなる

Twitterアカウントが永久凍結されると、ログイン以外は何もできなくなります

  • ツイート
  • いいね
  • リプライ
  • リツイート
  • フォロー

はい、もちろんできません。

唯一できることは、過去のツイートをただぼーっと眺めるだけです。

じゃっきーじゃっきー

まるで世界から取り残されたかのようなこの感覚。
毎日楽しくツイッターしてただけなのに、一体なにが起こったっていうんだよ(泣)

ちなみに、私の既存アカウントから凍結したアカウントを確認するとこのように表示されていました。

他のアカウントから見たプロフィール

危険人物臭がプンプンしてて、なんかすごい嫌ですね(笑)

既存アカウントにも悪影響がある

Twitterアカウントが永久凍結されると、同じ端末でログインしている既存アカウントも凍結される可能性があります

同じ端末=IPアドレスが同じなので、「あれ、こっちのアカウントも危険人物が使ってるんじゃね?」と判断されて凍結されます。いや、怖すぎ。

しかし私の既存アカウント(リアルアカウント)はロック状態になっていただけだったので、電話番号のコード認証で普通に使える状態になりました。・・・なぜ??

▼ リアルアカウントの運営状況
  • フォロー数:13
  • フォロワー数:6
  • ツイート数:1~2回/週
  • 凍結アカウントとの関連性:微妙(メアド:別、電話番号:一緒)

「こんな貧弱アカウント、放置してても一緒だな」と見放されたんですかね?^^

理由はよくわかりませんが、1つのアカウントが永久凍結になってももう一方のアカウントは生きています。

新規アカウントは即凍結

Twitterの「回避行為の禁止に関するポリシー」では、「凍結回避のために新しいアカウントを作っちゃダメよ!」と明記されています。

なので、同じ端末で作った新規アカウントは問答無用で「即凍結」です

実際、私もブロガーの情報収集がしたくてこっそり新規アカウントを作ってみたのですが・・・6時間経過した今も凍結はされておりません。←7月24日ロックされました☆

▼ 新規アカウントの運営状況
  • フォロー数:10以下
  • フォロワー数:10以下
  • ツイート数:0 ⇒ 1
  • 凍結アカウントとの関連性:微妙(メアド:別、電話番号:一緒)

新規アカウントの中では、凍結アカウントについて思いっきり触れています。(@jackie_sub

凍結されたら報告致します・・・。((ブルブル
2022年7月24日追記

新規アカウントも見事にロックされました。

アカウントロックされた画面

え~これこのまま凍結に進むやつやん。

1ツイートしたところまではセーフでしたが、コメントに対して返信した瞬間にアカウントロックされました。いやいや、仕事が早すぎる。

アカウント警察はもういいので、早く永久凍結解除の対応をしてください。

※2022年7月26日追記

7月25日朝7時にTwitterを確認すると、新規アカウントのロックが解除されていました!やったー!

しかし、まだ油断はできません。またアカウント凍結食らうと心が折れそうなので、しばらくはフォロワー増やさず粛々とやっていきます。

Twitterアカウントが凍結される理由

Twitterアカウントが凍結される理由について、Twitterヘルプセンターの「アカウントの凍結について」をまとめるとこんな感じです。

  • スパム行為を行っている
  • 他人になりすまし偽造している
  • セキュリティが危険な状態にある
  • 他人への嫌がらせや脅迫など、攻撃的なツイートをしている

どれも該当するように思えないのですが、何が引っ掛かったのかわかりません。

実際の凍結理由はアカウントに設定しているメールに届くようになっているのですが・・・

私はお馬鹿なことに、設定しているメール(Gmail)を「もう使っていない」と勘違いして消してしまいました。←大参事w

なので、Twitterからのメールが私に届くことはありません。

じゃっきーじゃっきー

やらかしたー!!誰か、ド〇えもん、はよ!

同僚あこ同僚あこ

まさに踏んだり蹴ったりね。可哀想だけど、それは削除したあんたが悪い。

今一度自分が設定したメールアドレスが生きているか確認することをおすすめします。

Twitterアカウントが永久凍結されたらやること

Twitterアカウントが永久凍結されても、まだアカウントを取り返せるチャンスはあります。

諦める前にやれることはやりましょう!

異議申し立てを行う

Twitterアカウントが永久凍結された場合、「異議申し立て」を行うことができます。

ホーム画面上部
ホーム画面上部

1. 該当のアカウントより、「異議申し立てを送信」をクリック。

「異議申し立て」申請フォーム
「異議申し立て」申請フォーム

2. ユーザー名、メールアドレスを確認し、「問題の詳細」について入力します。

この「問題詳細」がめちゃくちゃ重要なポイントになります

アカウントに設定したメールに、永久凍結になった理由が記載されているはずです。
※私はメールアカウントを消してしまったので見れません。←やらかしている

「問題詳細」について、その理由が不当である旨または今後同じことをしない旨を記載して送信しましょう

どうやらTwitterの人がその真偽を確かめてくれるようです。(ただしTwitterHPにそのような記載があったわけではないので、真実は分かりません。)

機械的な文章ではなく、取引先に送信するような人間味のある文章を送りましょう。

同僚あこ同僚あこ

じゃっきーは凍結理由分かってないんでしょ?
なんて送ったの?

じゃっきーじゃっきー

私はもうわかんないから、「ルール違反した心当たりがございません。」って送った。
ざっくり過ぎてスルーされそうな予感しかしない(笑)

「異議申し立て」から送信を行うと、指定したメールアドレス宛に下記のメールが届きます。

ご利用ありがとうございます。

お客様のアカウントに関する異議申し立てを受け取りました。このメッセージに返信し、このメールアドレスが使用可能なことを確認してください。いただいた情報を確認次第、ご連絡します。

通常は、Twitterルール(https://twitter.com/rules)または利用規約(https://twitter.com/tos)への違反があった場合にアカウントを凍結します。さらに、Twitterルールへの違反が繰り返されると永久凍結となることがあります。

よろしくお願いします。

Twitterサポートチーム

こちらにメール返信すれば完了です。
※返信内容は「問題詳細」で入力した内容と同じでOKです。

解除されることを祈る

異議申し立てが終わったら、後は凍結解除されることを祈りましょう

大体2日~3日程度で返信が来るようです。

解除については、1回目の異議申し立てで解除される人もいれば、2回目の異議申し立てで解除される人もいると聞きます。

私も1回目で解除されなければ、2回目3回目と戦うつもりです!

▼ 異議申し立て申請回数
  • 【1回目】7/22 19:00頃
    ⇒ 返事待ちするも来ず
  • 【2回目】7/24 20:00頃
    ⇒ 返事待ちするも来ず
  • 【3回目】7/26 20:00頃
    ⇒ 返事待ちするも来ず
  • 【4回目】7/27 23:30頃
    ⇒ 返事待ちするも来ず
  • 【5回目】7/28 18:30頃
    ⇒ 返事待ちするも来ず
  • 【6回目】8/1 22:30頃
    ⇒ 返事待ちするも来ず
  • 【7回目】8/15 10:00頃
    ⇒ 返事待ちするも来ず
同僚あこ同僚あこ

いや、せっかちか!(笑)

じゃっきーじゃっきー

一個も返事もらえないんだからそらせっかちにもなるさ!
私はクレーマーとして生きていく!!

動きがあれば、また更新しますね。

まとめ:永久凍結は心がザワつく

今回は、Twitterアカウントが永久凍結された怖い話をご紹介しました。

日常的に使っているTwitterが凍結されると、本当に心がザワつきます。今まで積み上げてきた財産が、一瞬にして奪われていくような感覚です

  • フォロワー1,300人
  • 一緒に頑張ってきたブログ仲間
  • 背中を見てきた先輩たち

本当に「ショック」という言葉以外に見つかりません。

今回は1ヶ月で凍結解除となったので良かったですが、凍結の原因も分からず弁明もなく一体何だったんだ?という感想です。

アカウント復活までに行ったことについては下記の記事で紹介しているので、「突然の永久凍結で困っている」という人はぜひ参考にしてください。
>>【2022年体験談】永久凍結からの復活!解除されるまでにやったこと